肌トラブルを改善した〜い!

肌トラブルっていろいろ有るんですよね。
大人のにきび、シミやくすみ、毛穴の開き、黒ずみ、しわやたるみ等・・・
お肌トラブル、お肌に関する情報ブログです!

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | pookmark |
<< 大人ニキビってどこに出来るの? | main | 大人にきびの治療って、どうするの? >>

大人にきびの改善法や対策は?

大人にきび改善法や対策には、どんな事があるんでしょうね。大人ニキビが発症すると、いけない事なんですが、とっても気になって、いろいろと触ったりしたくなるんですよね〜(汗)さて、その大人にきびを改善する為には、先ず、大人ニキビが出来る原因を理解しなくてはいけませんよね。その大人にきびの原因って言うのは、ストレスとホルモンバランスの崩れが大きく影響している事が分かっているんですよね。なので、適切なストレスコントロールと、生活改善によるホルモンバランスの正常化を図るように、心掛けるようにすると良いですね。女性は、生理前後のホルモンバランスの崩れから、ニキビを発症する事が多いようなんです。もし、大人にきびの症状が特にひどいようであれば、黄体ホルモン優位の黄体期に、にきび薬を使用すると効果的なようです。でも、これは専門医などにご相談されると良いかもしれませんね。それに、不規則で不摂生な生活や、偏った食生活等を改善し、又、十分に睡眠をとる事も大切のようなんですよ。毎日の生活リズムを整えて、免疫力もおおいに向上させましょうね。大人にきびって、にきび跡(痕)になりやすい傾向にあるようなので、初期治療はしっかりとする方が良いようです。

大人にきびの対策としては、適切なストレスのコントロールと、食生活の改善と言えるでしょうね。それと、にきび予防としては、正しい洗顔がポイントになるので、しっかりとした洗顔を心掛けるようにすると良いのでは・・・。又、大人にきびは、社会から受けるストレス等によって、ホルモンバランスの崩れが原因となり、過剰な皮脂分泌を誘発して、大人にきびを発症しているんですよね。なので、皮脂を過剰に分泌させないように、適度な運動などでストレスコントロールする事が、大人ニキビの予防と対策になるんです。それと、食生活でも、糖分や脂分を控えめにする等の対策が必要なんですよね。更には、ニキビになりやすい毛穴って言うのは、肌のターンオーバーの乱れから、古い角質が残りやすくなっているようなんです。それに、肌(皮膚)も、紫外線等による外的刺激から、角化しているんですね。ですから、肌が柔軟性を保って、いつも新鮮で清潔な環境を作るように、毎日の洗顔が、予防、そして、対策として大事なんですよね。

関連記事
大人にきびの治療って、どうするの?
大人ニキビってどこに出来るの?
大人にきびって、辛いですよね〜

大人にきびのお話 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hada-kaizen.jugem.jp/trackback/3
この記事に対するトラックバック