肌トラブルを改善した〜い!

肌トラブルっていろいろ有るんですよね。
大人のにきび、シミやくすみ、毛穴の開き、黒ずみ、しわやたるみ等・・・
お肌トラブル、お肌に関する情報ブログです!



- | permalink | - | - | pookmark |
<< にきびのピーリング治療ってどうなの? | main | 乾燥肌なのに、なぜニキビが出来るの? >>

ニキビのピーリング治療の安全性は?

ニキビピーリング治療、つまり、ケミカルピーリングの安全性はどうなんでしょうね〜。やはり、気になりますよね。このピーリング治療(ケミカルピーリング)って言うのは、1990年頃に日本に伝わり、やっと注目されるようになったニキビ治療法なんですよね。なので、ピーリング治療のついての情報量が、何といっても現状では少ないようなんです。なので、ピーリング治療(ケミカルピーリング)は、安全なのか、危険なのか、って言うのは難しいようです。なぜかって言うと、ピーリング治療(ケミカルピーリング)の薬剤の濃度や治療の時間量など、それに、治療を受けられる方の体調や肌の状態によっても、治療効果と治療後の患部の症状が違うからなんですね。ですが、このピーリング治療は、ニキビの原因である古い角質の剥離を促進して、肌の角化を解消するようなので、にきびケアには効果があるようなんです。でも、にきびの症状の悪化が著しいニキビ肌では、逆効果になる事もあるようなんですよね。それに、にきびの他に、乾燥肌など、極度の肌荒れがまだ治癒していない時には、このケミカルピーリング治療は避ける方が良いようです。いずれにしても、肌の状態やニキビの症状によるので、皮膚科の専門医と良くご相談なさると良いですね。

このピーリング治療では、注意する事があるんですよね。それは、ピーリング剤の濃度とph値、量、つまり、治療時間なんです。実は、ピーリング治療(ケミカルピーリング)によって、剥がれ落ちる古い角質の深さと量は、ピーリング剤の濃度とph値、量(治療時間)などで、違ってくるようなんですね。特に、日本人の肌って言うのは、深層までケミカルピーリングした時に、治療患部が赤くなって、治療前よりも黒ずんでしまった、な〜んて言う報告もあるようなんですよ。なので、これは、よ〜く担当医とも相談なさって決めるのが良いですね。よく注意しないといけませんね、これは。又、ケミカルピーリングは角質を剥がす為、ピーリング後はお肌がとっても敏感になっているんですよね。なので、紫外線を皮膚に浴びやすくなり、シミや皮膚の老化の原因になるので、日焼け止めは必ず塗るようにするのが良いようです。それに、ピーリングを行う事で角質層を剥がしてしまう為、保湿力も低下してしまいます。なので、自分の肌に合った化粧水や乳液でしっかりと保湿する事もお忘れなく。それに、これは大事な事なんですが、ピーリング治療(ケミカルピーリング)は、決して、エステティックサロンではなく、専門の皮膚科で受診するのが良いですね。ニキビのピーリング治療は大人ニキビや背中にきび、それに、ニキビ跡治療にも効果的なようですが、皮膚科の専門医と良くご相談なさってからにして下さいね。

関連記事
にきびのピーリング治療ってどうなの?


にきびのピーリング治療のお話 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hada-kaizen.jugem.jp/trackback/21
この記事に対するトラックバック