肌トラブルを改善した〜い!

肌トラブルっていろいろ有るんですよね。
大人のにきび、シミやくすみ、毛穴の開き、黒ずみ、しわやたるみ等・・・
お肌トラブル、お肌に関する情報ブログです!

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | pookmark |
| main | 大人にきびの改善法や対策は? >>

大人ニキビってどこに出来るの?

大人ニキビはどこに出来るの?って言う方もいらっしゃるかもしれませんね。ま、殆どの方はご存知でしょうが・・・(笑)大人にきびって言うのは、10代の思春期ニキビが、皮脂分泌の多い額や鼻等のTゾーンに発症するのが多いのにくらべると、顎(あご)やフェイスライン、又は、首筋に出来る特徴があるのが、この大人ニキビなんですよね。フェイスラインに出来るにきびは、男性の髭(ひげ)が生える位置とも一致しているんですが、これは、大人にきびが、いかに男性ホルモン(アンドロゲン)と強く関係しているかを表していると言えるんですよね。えぇ〜、男性ホルモン?って思ってますか(笑)男性ホルモンが強く作用する事で、皮脂の分泌が促進されて、毛穴の詰まりを誘発して、大人にきびを作りやすい環境へと変化させていくようなんですよ。

この事は、決して女性も例外ではないんです。特に、女性には、ご存知のように男性ホルモンと似た働きをする黄体ホルモンがあるんですよね。その黄体ホルモンが優位となる、生理の二週間前の排卵日から生理の直前までの黄体期には、特に、皮脂の分泌が促進されやすく、にきびが多く発症してしまうようなんですよ。因みに、大人ニキビにはこんなデータも有るんですよ。どんな事かと言うと、大人にきびで悩んでる女性の血液を検査すると、男性ホルモン値が高くなっている事が分かっているんですよね〜(汗)それと、顎(あご)やフェイスライン等に出来た大人にきびは、とっても治りにくく、にきび跡(痕)にもなりやすい傾向にあるようなので、初期治療がとっても大切になるんです。大人ニキビって、出来た方しか分からない悩みなんですよね〜。先ずは、ストレスを溜めない事や生活習慣を、しっかりと見直す事が大事なようです。大人にきび、大事になさって下さいね!

関連記事
大人にきびの治療って、どうするの?
大人にきびの改善法や対策は?
大人にきびって、辛いですよね〜

大人にきびのお話 | permalink | - | trackbacks(0) | pookmark |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | pookmark |
この記事のトラックバックURL
http://hada-kaizen.jugem.jp/trackback/2
この記事に対するトラックバック