肌トラブルを改善した〜い!

肌トラブルっていろいろ有るんですよね。
大人のにきび、シミやくすみ、毛穴の開き、黒ずみ、しわやたるみ等・・・
お肌トラブル、お肌に関する情報ブログです!



- | permalink | - | - | pookmark |
<< 白ニキビの治療って? | main | 大人ニキビに良い化粧品って? >>

赤ニキビってどんななの?その原因は?

赤ニキビってどんななの?その原因は?って、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。ニキビにも段階が有って、赤にきびって言うのは、黒にきびが更に悪化したニキビの事を言うんですよね。最初の段階は白にきびで、次が黒にきび、そして、その黒にきびの症状が更に悪化したものが赤ニキビと言われるニキビなんです。この赤にきびって言うのは、見た目にも赤みを帯びていて、美容上も、とっても気になる悩ましいにきびなんですよね〜(汗)毛穴内に溜まった皮脂を栄養として増殖するアクネ菌の代謝物が、毛穴内とその周りの皮下組織を刺激するんです。その為、黒ニキビが炎症を起こして、赤みを帯びたいや〜な赤ニキビへと悪化していくんですよね。で、この赤ニキビの段階の症状になると、肌の皮下組織が、破壊され始めるようなんですね。その為、たとえその赤ニキビが治療出来たとしても、完全に元の綺麗な肌に戻れるかどうかは、とっても微妙になるようなんですよね。そう言う事で、白にきびや黒にきびの時にしっかり治療が出来るかどうかが、ニキビ治療にとってはとっても大事になるんです。なので、この赤ニキビになる前に、きっちりとニキビ治療をしたいですね。

この赤ニキビの原因って言うのは、白にきびや黒にきびと同じで、肌のターンオーバーの乱れによる毛穴の詰まりなんです。でも、毛穴が詰まったからと言って、直ぐに、赤ニキビになる事は殆どないようなんです。赤ニキビになる前に、皮脂が溜まっただけの白にきびか、又は、表面が酸化した黒にきびのいずれかの兆しが現れるようなんですよ。その兆候を見逃さないようにすれば、すばやく治療が出来ますね(笑)さて、赤にきびの原因となる肌のターンオーバーの乱れって言うのは、生活習慣の乱れや食生活の乱れ、そして、紫外線等の外的刺激等によって、表皮が硬くなってしまう事などからも誘発されるようです。いつまでも、剥がれ落ちずに表皮に残ったままになっている古〜い角質が、毛穴内の皮脂と絡み合う事から、毛穴に詰まりやすくさせるんですね。ニキビ対策に、日常生活の習慣がいかに大切かと言う事なんですよね。

又、黒ニキビから更に悪化した赤にきびになる原因には、皮脂の過剰分泌が上げられるようです。毛穴に落ちた汚れや古い角質を毛穴内により溜まりやすくしているのが、この皮脂なんですね。必要以上の皮脂分泌で毛穴をよりいっそう詰まらせ、詰まった毛穴内で容赦なく増え続ける事が、赤ニキビを作る直接的な原因となっているようです。それと、皮脂の増加と一緒にアクネ菌も増殖されてしまいます。そして、このアクネ菌の代謝物で周辺皮膚組織が刺激される事で、赤ニキビの症状が発症するんです。で、この過剰な皮脂分泌が、ストレスによるホルモンバランスの崩れの大きな原因だと言われているんです。そして、特に、その時に分泌される男性ホルモンが、赤にきびの原因となるホルモンバランスの崩れに大きく関わっているようなんですよ。女性の場合は、生理時のホルモンバランスの崩れが、男性ホルモンと似た働きをする黄体ホルモンの分泌を促進して、必要以上に皮脂を分泌させてしまうようなんですね。なので、いかにストレスコントロールをしていけるかが、赤にきび解消の大きなカギにもなるようですね。赤にきびの原因となるストレスを、溜めない様にする事が、とっても大切なんですね。いつまでも、ツルツルプルプルのお肌でいたいですもんね〜♪

関連記事
赤ニキビは大人ニキビでもなるが、その治療法は?
赤にきびが悪化すると?その為の予防や対策は?

赤ニキビのお話 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hada-kaizen.jugem.jp/trackback/13
この記事に対するトラックバック