肌トラブルを改善した〜い!

肌トラブルっていろいろ有るんですよね。
大人のにきび、シミやくすみ、毛穴の開き、黒ずみ、しわやたるみ等・・・
お肌トラブル、お肌に関する情報ブログです!



- | permalink | - | - | pookmark |
<< 白にきびって?その主な原因は? | main | 白ニキビの治療って? >>

白ニキビが悪化?そうならない為の予防や対策は?

白ニキビが悪化?そうならない為の予防対策は、どうすれば良いんでしょう。ところで、白にきびが悪化するとどうなるか、って言うと、白にきびって言うのは、ニキビの症状のうち、ほんの初期段階なんですよね。で、この白にきびが悪化すると、次の段階の黒ニキビになるんです。この黒にきびって言うのは、閉ざされていた毛穴の入り口が、皮脂の滞留が増加した事で、外側へ押し出された状態になってしまうんです。その為、入り口部分が開いてしまい、顔を出した皮脂部分が酸化して、黒く変色してしまうんですが、この状態のニキビを黒ニキビって言うんですよね。そして、このにきびが更に悪化すれば、赤く炎症した赤ニキビになり、更に更に悪化すると、膿をもった化膿(黄)ニキビへ症状が進んでいくんですよ。もし、悪化して、赤にきびや化膿ニキビになれば、にきび跡やにきび痕になる可能性が高くなってしまうようなんです。そうなると、一生、凸凹肌から解消されない深刻な状況になりかねません。なので、白ニキビを悪化させずに、白にきびや黒にきびの状態で、改善させるよう十分な対策が必要なんですよね。

では、白にきびの予防と対策はどうすれば良いんでしょう。実は、白ニキビって、肌の代謝の乱れから、すぐに出来ちゃうんですよね(汗)なので、たとえ白ニキビが出来たとしても、それほど神経質になる必要はないようです。この白にきびの予防はって言うと、先ず、いつも清潔で瑞々しいお肌の状態を保つ事なんですね。そして、睡眠を十分にとり、バランスの良い食事を心掛ける事が良いようです。で、予防対策として、その食事は、肌再生を促進するビタミンCを多めに摂る事をお薦めします。皮脂が、正常に対外に排出させる環境が整っていれば、白ニキビはかなり予防出来るようですよ。なので、白にきびの予防と対策としては、現在の生活習慣や食事などから、まずチェックする事から始めると良いでしょうね。又、白ニキビを予防するには、肌代謝力を高める必要があるようですね。って言うのは、白にきびは、肌代謝の衰えから古い角質がいつまでも残っている事が、原因の一つでもあるんですね。じゃ〜、どうすれば、その肌代謝の衰えを防げるんでしょう?その、肌代謝力を高める為には、古い角質を確実に削ぎ落として、肌の内側から、新しい皮膚を生成するコラーゲン等を刺激する必要があるんです。その古い角質を削ぎ落とすには、毎日の洗顔スキンケアに加えて、使用する洗剤も、ピーリング作用のある石鹸を使用すると、より、肌代謝を高めるのに効果的なようですね。又、更に、コラーゲンやエラスチン繊維を刺激する成分を含む食品や、サプリメントを使用するのも、肌代謝を高めるのに効果があるようです。でも、短期に肌代謝を改善させるには、皮膚科による光治療を受ける事が一番良いようですが、これは、専門の皮膚科にご相談なさると良いですね。いずれにしても、肌トラブル、白ニキビのうちに解消するのが一番ですね。いつまでも、ツルツルプルプルの赤ちゃんお肌で輝いていたいですもんね(笑)ぷるる〜ん♪

関連記事
白ニキビの治療って?
白にきびって?その主な原因は?

白にきびのお話 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hada-kaizen.jugem.jp/trackback/12
この記事に対するトラックバック