肌トラブルを改善した〜い!

肌トラブルっていろいろ有るんですよね。
大人のにきび、シミやくすみ、毛穴の開き、黒ずみ、しわやたるみ等・・・
お肌トラブル、お肌に関する情報ブログです!



- | permalink | - | - | pookmark |
<< にきびの原因って様々だけど、ニキビ跡の原因は? | main | 白ニキビが悪化?そうならない為の予防や対策は? >>

白にきびって?その主な原因は?

白にきびって?その主な原因は?って言う方もいらっしゃるかもしれませんね。ニキビにもいろいろな段階が有って、白にきびって言うのは、にきびの初期段階なんですよね。白にきびは、皮膚の内側から白く透けている事から、こう呼ばれているようですよ。又、白にきびは、透けているだけじゃなくって、少し盛り上がっている為に、お化粧をしても隠し切れない時があるんですよね。この為に、この白ニキビが、とっても気になる症状なんですよね〜(汗)この白にきびは、肌の汚れや埃(ほこり)や、古い角質等で毛穴が塞がれた事で、皮脂が溜まった結果なんです。白にきびの原因は、毛穴の詰まりによって皮脂が溜まったからなんですが、その原因として、肌のターンオーバーの乱れや、日常のスキンケアが不十分である事などが挙げられるようです。それによって、より古い角質がきちんと剥がれ落ちずに残っている為に、毛穴周辺の汚れ等と一緒に、毛穴内に溜まり始めて毛穴を閉ざしてしまうようなんですね。これが、一番の白ニキビの原因なんです。で、毛穴に入り込んだ汚れや古い角質は、毛穴内から分泌される皮脂などと次第に絡み合って、コメド(面皰)を生成するんですね。これが、皮膚の外側から、少〜し盛り上がった黄白色の、ブツブツした白にきびと言われるものになるんです。ですから、白にきびの原因の一つでもある日常のスキンケアがとっても大切になるんですね。

又、白にきびの原因には、皮脂の過剰分泌もあるんです。白にきびの原因となる毛穴に落ちた汚れや、古い角質を毛穴内により溜まりやすくしてるのは、この皮脂なんですよね〜。この必要以上の皮脂分泌が、毛穴をより詰まらせる原因となって、ひいては、白にきびの原因となってるんです。では、なぜ過剰な皮脂分泌が起きるのか?それは、ストレスによるホルモンバランスの崩れが、大きな白ニキビの原因でもあるんです。特に、そのホルモンバランスの崩れた時に分泌される男性ホルモンが、大きく関わっているようなんですね。そして、女性の場合には、生理時のホルモンバランスの崩れが、男性ホルモンと似た働きをする黄体ホルモンの分泌を促進し、必要以上に皮脂を分泌させてしまうようなんです。白にきびの原因となるストレスコントロールを、いかに上手く出来るかが、白にきび解消の大きなカギとなるんですよね。白にきびの原因となるストレス!上手にストレスを溜めないようにしましょうね〜(笑)幸いな事に、白ニキビは、まだまだニキビの初期症状ですから、この白にきびの段階で正しい治療を行えば、にきび跡などにもなる心配はないんですよ。なので、白にきびの早期発見で、ツルツルプルプルをお肌を維持していきましょうね〜♪

関連記事
白ニキビの治療って?
白ニキビが悪化?そうならない為の予防や対策は?

白にきびのお話 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hada-kaizen.jugem.jp/trackback/10
この記事に対するトラックバック