肌トラブルを改善した〜い!

肌トラブルっていろいろ有るんですよね。
大人のにきび、シミやくすみ、毛穴の開き、黒ずみ、しわやたるみ等・・・
お肌トラブル、お肌に関する情報ブログです!



- | permalink | - | - | pookmark |
<< 乾燥肌なのに、なぜニキビが出来るの? | main |

大人にきびって、辛いですよね〜

大人にきびって、出来ると辛いですよね〜。大人にきびは、10代の思春期に出来るにきびに対して、20代以降に出来るにきびの総称で、大人にきびって呼んでるんですね。思春期のにきびは、ホルモンバランスが不安定になって、皮脂が多く分泌されて起こるにきびなんです。皮脂分泌の多い思春期には、主に、額や鼻等のTゾーンに発症するにきびが多いんですよ。

それに対して、大人にきびはって言うと、社会に出た後のストレスやホルモンバランスの崩れ、それに、不規則不摂生な生活や偏った食生活等が主な原因として挙げられるようです。事実、就職後の発生率が上昇している、って言うデータもあるようですね。これにより、お肌の新陳代謝も悪くなり、その結果、毛穴が詰まり、角質が厚くなり、これが大人にきびの原因となってしまうんです。特に、アルコールの飲み過ぎや、油っぽい食事ばかりだと、にきびの原因になりやすいようです。なので、大人にきびは、お酒を飲み過ぎないようにして、規則正しい生活と、バランスの良い食事を心掛けるようにしましょうね。大人にきびは、顎(あご)やフェイスライン、それに、首筋に発症する傾向にあるんですね。又、大人にきびは、思春期に出来るにきびより、治りにくくって、にきび跡(痕)になりやすい、って言う傾向があるようなので注意が必要なんですよね。女性の場合は、化粧をきれいに落とさないと、これも大人にきびの原因のひとつなんですよ。ですから、きれいに、しっかり汚れを落とす洗顔を、ネェ!そして、お肌の乾燥も新陳代謝を妨げ、大人にきびの原因になるので、保湿もしっかりやりましょうね〜(笑)大人にきびは出来ると辛いんですが、先ずは洗顔や規則正しい生活から見直していく事が必要かもしれませんね。

関連記事
大人にきびの治療って、どうするの?
大人にきびの改善法や対策は?
大人にきびってどこに出来るの?

大人にきびのお話 | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/04/01 6:18 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/05/24 10:09 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/08/27 6:24 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hada-kaizen.jugem.jp/trackback/1
この記事に対するトラックバック