肌トラブルを改善した〜い!

肌トラブルっていろいろ有るんですよね。
大人のにきび、シミやくすみ、毛穴の開き、黒ずみ、しわやたるみ等・・・
お肌トラブル、お肌に関する情報ブログです!



- | permalink | - | - | pookmark |

白ニキビの治療って?

白ニキビ治療って、どうすれば良いんでしょうね〜?白いニキビがポチッと出来ると、とっても気になるんですよね。その白にきびを治療するには、いろいろな方法が考えられるんですが、でも、白にきびって言うのは、ニキビの中でも初期症状のものなので、それほど神経質に治療する必要はないかな、とも思うんですね。ですから、日常の洗顔スキンケアや食事改善、睡眠、そして、休養等を意識する事が治療の第一歩と言えます。白にきびの治療方法の基本って言うのは、肌の代謝力を高めて、ターンオーバーを正常化する事で、いつも新鮮な肌でいる事が大事なんですよね。又、更に、毎日の洗顔や、会社など外から帰宅した際のクレンジングを確実に行う事などが、白ニキビの治療にとっても、とっても大切になるんです。勿論、白ニキビの基本的な治療方法として、食事の改善や効果的な睡眠等によるホルモンバランスの正常化が、必要以上の皮脂分泌を抑制する為には、絶対に欠かせないんですけどね。

ところで、白にきびは、日常の生活改善と、正しい洗顔スキンケア等でその殆どのニキビが改善されるとお話してきました。ですが、生まれつき脂性肌で、白ニキビの悪化するスピードが早い等、特別な事情のある場合には、日常の生活改善と、正しい洗顔スキンケア等では、この白にきびの改善は難しいかもしれませんね。なので、白にきびと言えども、専門の皮膚科などで診察を受け、ピーリング等の高度医療の治療を受けられるのが良いですね。にきびの専門の高度の医療治療には、ケミカルピーリング治療やイオン導入治療、レーザーフェイシャル治療、IPL治療、それに、フォトRF治療や圧出治療など、いろいろな治療方法が有るんですね。どの治療方法も肌のターンオーバーを正常化し、皮脂分泌を抑制する為、白にきび治療には有効のようなんですよ。お肌の状態によって、ニキビの発症や症状の進行状態が違ってくるんですが、気になるニキビの症状の場合は、躊躇せずに専門医にご相談されると良いですね。いつまでも、プルプルお肌で輝いていてね〜♪

関連記事
白ニキビが悪化?そうならない為の予防や対策は?
白にきびって?その主な原因は?


白にきびのお話 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

白ニキビが悪化?そうならない為の予防や対策は?

白ニキビが悪化?そうならない為の予防対策は、どうすれば良いんでしょう。ところで、白にきびが悪化するとどうなるか、って言うと、白にきびって言うのは、ニキビの症状のうち、ほんの初期段階なんですよね。で、この白にきびが悪化すると、次の段階の黒ニキビになるんです。この黒にきびって言うのは、閉ざされていた毛穴の入り口が、皮脂の滞留が増加した事で、外側へ押し出された状態になってしまうんです。その為、入り口部分が開いてしまい、顔を出した皮脂部分が酸化して、黒く変色してしまうんですが、この状態のニキビを黒ニキビって言うんですよね。そして、このにきびが更に悪化すれば、赤く炎症した赤ニキビになり、更に更に悪化すると、膿をもった化膿(黄)ニキビへ症状が進んでいくんですよ。もし、悪化して、赤にきびや化膿ニキビになれば、にきび跡やにきび痕になる可能性が高くなってしまうようなんです。そうなると、一生、凸凹肌から解消されない深刻な状況になりかねません。なので、白ニキビを悪化させずに、白にきびや黒にきびの状態で、改善させるよう十分な対策が必要なんですよね。

では、白にきびの予防と対策はどうすれば良いんでしょう。実は、白ニキビって、肌の代謝の乱れから、すぐに出来ちゃうんですよね(汗)なので、たとえ白ニキビが出来たとしても、それほど神経質になる必要はないようです。この白にきびの予防はって言うと、先ず、いつも清潔で瑞々しいお肌の状態を保つ事なんですね。そして、睡眠を十分にとり、バランスの良い食事を心掛ける事が良いようです。で、予防対策として、その食事は、肌再生を促進するビタミンCを多めに摂る事をお薦めします。皮脂が、正常に対外に排出させる環境が整っていれば、白ニキビはかなり予防出来るようですよ。なので、白にきびの予防と対策としては、現在の生活習慣や食事などから、まずチェックする事から始めると良いでしょうね。又、白ニキビを予防するには、肌代謝力を高める必要があるようですね。って言うのは、白にきびは、肌代謝の衰えから古い角質がいつまでも残っている事が、原因の一つでもあるんですね。じゃ〜、どうすれば、その肌代謝の衰えを防げるんでしょう?その、肌代謝力を高める為には、古い角質を確実に削ぎ落として、肌の内側から、新しい皮膚を生成するコラーゲン等を刺激する必要があるんです。その古い角質を削ぎ落とすには、毎日の洗顔スキンケアに加えて、使用する洗剤も、ピーリング作用のある石鹸を使用すると、より、肌代謝を高めるのに効果的なようですね。又、更に、コラーゲンやエラスチン繊維を刺激する成分を含む食品や、サプリメントを使用するのも、肌代謝を高めるのに効果があるようです。でも、短期に肌代謝を改善させるには、皮膚科による光治療を受ける事が一番良いようですが、これは、専門の皮膚科にご相談なさると良いですね。いずれにしても、肌トラブル、白ニキビのうちに解消するのが一番ですね。いつまでも、ツルツルプルプルの赤ちゃんお肌で輝いていたいですもんね(笑)ぷるる〜ん♪

関連記事
白ニキビの治療って?
白にきびって?その主な原因は?

白にきびのお話 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

白にきびって?その主な原因は?

白にきびって?その主な原因は?って言う方もいらっしゃるかもしれませんね。ニキビにもいろいろな段階が有って、白にきびって言うのは、にきびの初期段階なんですよね。白にきびは、皮膚の内側から白く透けている事から、こう呼ばれているようですよ。又、白にきびは、透けているだけじゃなくって、少し盛り上がっている為に、お化粧をしても隠し切れない時があるんですよね。この為に、この白ニキビが、とっても気になる症状なんですよね〜(汗)この白にきびは、肌の汚れや埃(ほこり)や、古い角質等で毛穴が塞がれた事で、皮脂が溜まった結果なんです。白にきびの原因は、毛穴の詰まりによって皮脂が溜まったからなんですが、その原因として、肌のターンオーバーの乱れや、日常のスキンケアが不十分である事などが挙げられるようです。それによって、より古い角質がきちんと剥がれ落ちずに残っている為に、毛穴周辺の汚れ等と一緒に、毛穴内に溜まり始めて毛穴を閉ざしてしまうようなんですね。これが、一番の白ニキビの原因なんです。で、毛穴に入り込んだ汚れや古い角質は、毛穴内から分泌される皮脂などと次第に絡み合って、コメド(面皰)を生成するんですね。これが、皮膚の外側から、少〜し盛り上がった黄白色の、ブツブツした白にきびと言われるものになるんです。ですから、白にきびの原因の一つでもある日常のスキンケアがとっても大切になるんですね。

又、白にきびの原因には、皮脂の過剰分泌もあるんです。白にきびの原因となる毛穴に落ちた汚れや、古い角質を毛穴内により溜まりやすくしてるのは、この皮脂なんですよね〜。この必要以上の皮脂分泌が、毛穴をより詰まらせる原因となって、ひいては、白にきびの原因となってるんです。では、なぜ過剰な皮脂分泌が起きるのか?それは、ストレスによるホルモンバランスの崩れが、大きな白ニキビの原因でもあるんです。特に、そのホルモンバランスの崩れた時に分泌される男性ホルモンが、大きく関わっているようなんですね。そして、女性の場合には、生理時のホルモンバランスの崩れが、男性ホルモンと似た働きをする黄体ホルモンの分泌を促進し、必要以上に皮脂を分泌させてしまうようなんです。白にきびの原因となるストレスコントロールを、いかに上手く出来るかが、白にきび解消の大きなカギとなるんですよね。白にきびの原因となるストレス!上手にストレスを溜めないようにしましょうね〜(笑)幸いな事に、白ニキビは、まだまだニキビの初期症状ですから、この白にきびの段階で正しい治療を行えば、にきび跡などにもなる心配はないんですよ。なので、白にきびの早期発見で、ツルツルプルプルをお肌を維持していきましょうね〜♪

関連記事
白ニキビの治療って?
白ニキビが悪化?そうならない為の予防や対策は?

白にきびのお話 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |