肌トラブルを改善した〜い!

肌トラブルっていろいろ有るんですよね。
大人のにきび、シミやくすみ、毛穴の開き、黒ずみ、しわやたるみ等・・・
お肌トラブル、お肌に関する情報ブログです!



- | permalink | - | - | pookmark |

にきびの原因って様々だけど、ニキビ跡の原因は?

にきび原因って、前回記事のニキビの原因?これも?でもお話したんですが、いろいろあるんですよね〜。顔にプチップチッとにきびが出来ると、ほんと〜にユウウツになってしまって、外に出るのも嫌になりますよね。このプツプツが消えたら、どんなにか、スカッとした良い気分になれるか!って・・・。分かります、その気持ち!だって、私もそうでしたから・・・(笑)にきびの原因で考えられている事は、例えば、
・職場や家庭など、仕事や人間関係によるストレスや、
・不規則な食生活や便秘
・睡眠不足や運動不足
・紫外線の浴び過ぎ
・体質の変化
・免疫力の低下
・乾燥(肌)
・間違ったスキンケア
等など、これらのストレスや体調変化がにきびの原因で、ホルモンバランスが崩れると、ホルモンの分泌が高まってくるようです。で、その結果、皮脂が過剰に分泌されるんですね。普通、皮脂って言うのは、外界の刺激から肌を守ったり、水分を維持したりと、健康な肌を維持するのに欠かせないものなんですが、その皮脂が過剰に分泌されると、毛穴を詰まらせることになってしまうんですね。そして、毛穴が皮脂によって詰まってしまうと、ターンオーバーが乱れたり、肌のバリア機能が弱まったりして、菌が繁殖しやすい環境になってしまい、ついには、ニキビが出来てしまうんです。

又、皮膚の常在菌であるアクネ菌は、皮脂を好む為、皮脂の分泌量と比例して増殖し、毛穴の中で炎症を引き起こしてしまうんです。皮脂が毛穴に詰まると、皮膚は皮脂を減少させる為にリパーゼって言う酵素を出すようなんですね。でも、確かに減少させる効果はあるようなんですが、副産物として遊離脂肪酸という”酸”が発生してしまうんです。この遊離脂肪酸が悪者で、毒性が強くって、皮膚を攻撃し穴を開けてしまいます。実は、クレーターみたいになるにきび跡は、これのせいのようですね。しかも、この遊離脂肪酸は、老化の原因とも言われている活性酸素まで出して、皮膚に炎症を起こしてしまうんですよね。これがにきびの元のようですよ。ニキビって、辛いですよね〜。でも、にきびの原因が分かれば、後は、治す対処方法ですね。早くにきびを治して、すっきり綺麗なお肌を取り戻しましょうね♪

関連記事
ニキビの原因?これも?

ニキビの原因のお話 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ニキビの原因?これも?

ニキビの原因って、結構、いろいろ有るようです。にきびがプチッと出来ると、いや〜になりますよね。でも、どうしてにきびが出来るんでしょうか?いろいろ言われているんですが、にきびの原因って言うのは、主にスキンケアや生活習慣、体質、それに、ストレスの四つが挙げられていて、これらがお互いに関連してにきびを発症するようなんですね。ところで、自分に合った基礎化粧品は、なかなか見つかりにくいものなんですが、あなたは、ご自分に合った化粧品をお使いでしょうか?もし合っていない化粧品なら、勿論、ニキビなどの肌トラブルを招いてしまいますよね。又、食習慣はどうでしょうか。あなたは、コンビニ弁当や外食に頼ってはいませんか?この栄養の偏りも、肌荒れやにきびの元になってしまうんですよね。

そして、現在では、分かってはいるけど、なかなか運動する時間が無いですよね。この適度な運動って言うのは、血液の循環を良くして、身体の中の老廃物の排泄を促すんですが、勿論、これが肌トラブルの予防にも繋がるんですよね。又、冷え性や便秘、生理不順は、自律神経のバランスを狂わせて、肌トラブルの原因となるんですよね。又、最近ではストレスによってホルモンバランスが崩れて、アダルトにきびって言う、口周りやアゴから首にかけて、にきびを発症する方がとっても増えているようなんです。精神的なストレスって、コルチゾールと言うストレス対抗ホルモンの分泌を増やして、にきびの原因となってしまうようなんですよ。それに、女性の方は、生理前には女性ホルモンのうちプロゲステロンと言うにきびの原因になるホルモンが増えて、反対に、肌を美しくする女性ホルモンであるエストロゲンが減少してしまうようなんですよ。ストレスって怖いですよね〜。でも、ストレス解消だ〜って、パクパク、ガブガブの過剰な飲食は、いっそう、にきびの原因になってしまうのでご注意を!(笑)それにしても、ニキビが発症する原因って、いろいろ有るんですが、お心当たりはありませんか?普段の生活から、こういったにきびの原因になるような事は、気をつけていきたいものですね。先ずは、食生活などの生活習慣を見直す事が良いかもしれませんね。

関連記事
にきびの原因って様々だけど、ニキビ跡の原因は?

ニキビの原因のお話 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |